検索ボタン

Renottaで家賃が13000円アップ!ご利用企業様の声

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社オクスト

本社所在地/茨城県古河市 資本金/1000万円 事業内容/不動産斡旋業務および斡旋コンサルティング業務、賃貸斡旋関連有効活用コンサルティング、賃貸斡旋周辺業務、インターネットを活用した不動産情報提供サービス、社宅代行業務・管理 不動産一般管理・サブリース(賃貸経営代行業務)、土地建物売買・媒介・開発業務

  • 目的

    入居率と家賃の上昇。

  • 課題

    入居率が低く、また受託後の提案中や工事期間中に空室が一時的に増えてしまった。

  • 効果

    入居率が10%向上し、家賃を上げても早期成約物件が増えた。
    オーナー様からリピートして工事をしていただけるようになった。

Renottaで家賃が13000円アップ!ご利用企業様の声 [お話を伺った方] 常務取締役 渡邉 昌英様

賃貸リノベーションの全国ブランド「Renotta」の導入事例として、加盟店である株式会社オクスト様にRenotta導入後の変化や事例について伺いました。

▼インタビュー動画はこちら▼


Q.1 リノッタに加盟してよかったところは?


新築のリノッタというのは他でやっていない取り組みだったので、他の不動産会社様とも話した時に見学したいといわれ、見に来ていただいてというのは大きかったです。



Q.2 入居率はどのくらいですか?


今ちょうど入居率は90%くらいです。



Q.3 リノッタ導入前の入居率はどのくらいでしたか?


恥ずかしいですが、83%から84%でした。

どうしても受託してすぐは提案しなければいけない部分があり、空室が一時的に増加するという形でした。



Q.4 リノッタの事例を教えてください


最初の頃はリノッタの営業をするのに、結構時間をかけていました。オーナー様にご理解をいただくため、細かく説明をしていました。

今は加盟して長い時間が経っていますので、逆にオーナー様の方から何の営業もしないのに「空いたからやってくれ」「この間の同じくらいの工事でいいよ」という形で言われるケースが増え、最近も2部屋ご依頼がありました。2部屋で600万円くらいの工事を受注することが出来ました。



Q.5 家賃が上がっていますか?


1万円から1万2千円くらいの間で上がっています。



Q.6 工事費用はどのくらいですか?


一番多く行なっているリノッタ工事は、200万円から300万円ほど費用です。



Q.7 家賃設定はどのくらいですか?


最近やったものに関しては、3万5千円が4万8千円に上がっております。

もともと工事する前が2Kで、洗濯機が外にあるようなタイプでした。

そのお部屋をリフォームし、ワンルームにさせていただいて4万8千円になりました。

11月に工事が終わった2部屋は、1部屋は工事終わる前から申し込みがあり、もう1部屋は工事が終わってすぐ決まりました。



Q.8 リノッタのお部屋の成約期間は?


決まるのが早いです。

最近ではリノッタに加盟した時に、一番最初に行なったリノッタの部屋に退去が出ていましたが、そこも決まるのが早かったです。



Q.9 平均の成約期間は?


エリアによっては決まらない物件も正直ありますが、リフォームしてからのお部屋と退去してからのお部屋を合わせても、平均して1か月以内には決まっています。



Q.10 工事期間内に成約する割合は?


工事期間内で3割くらいです。あとは工事が終わった翌月に決まることが多いです。

「明日、ハウスクリーニングが終わります」連絡すると次の日リーシング担当が見に行き、その後決まったということがよくあります。それも入れると、5割から5割強くらいになります。



Q.11 オーナー様のリピート受注はありますか?


ほぼ9割ほど、1回リノッタ案件やっていただいたオーナー様からリピート受注があります。

私の方も最初はリノッタの営業活動をさせていただいていたのですが、今は他のスタッフにリノッタを任せています。ですが、昔から好意にしていただいているオーナー様から「1戸空いたのでリノッタやってくれないか」と私のところに直接電話をいただき、うれしい限りでリノッタをさせていただいたという事がありました。


Q.12 印象に残っている事例は?


もともと空室が多い物件をリノッタしているときに、近くの物件のオーナー様が通りがかりに、満室になるまでの過程を毎日ご覧になっておいででした。

工事終了後「オクスト」の看板がついているのをご覧になり、「管理してくれ」と飛び込みでご来店されました。「あそこの物件は昔から空いていたのに、どういうシステムで満室になったんだ?教えてくれないか」とおっしゃられていました。

駅前の12部屋で1階がテナントのような感じの大きい物件で、管理受託して室内も全てリノッタさせていただくということなりました。



Q.13 具体的な内容を教えてください


そのオーナー様の物件は10室ほど空室がありました。

「うちも空室だけど、あの物件も空室で何をやっているんだろうな」と気になっており、1か月2か月後にリフォームが終わると、お客様がすぐ入居されるのを見て、弊社の方に訪ねてたそうです。

リノッタをしましたというお話したら、リノッタをした部屋が見たいという事でご覧いただきました。

その後管理受託して、空いている部屋をリノッタさせていただきました。

フルリノッタという訳ではないですが、1部屋80万円から100万円くらいかけ、すべて成約いただいています。

かなり喜んでいただき、その後大型の外壁塗装までやらせていただきました。



Q.14 スタッフからの評判は?


新築もやらせてもらっているのですが、古河市はハウスメーカーが多いので、新築が多いです。建てる物件は見慣れた間取りで見慣れたクロス、見慣れた設備が多いのです。

新築でリノッタをやった時に、物件をよく見ている賃貸のスタッフも驚いて「これなら決まるね」と言ってくれました。やった私も嬉しかったです。



Q.15 これからの目標は?


もっとリノッタを取り組み、古河市にある他の物件とは差別化をさせて、入居率をもっと上げたいです。97%から98%くらいの入居率を目指しています。

管理戸数もそれに伴って3000戸・4000戸・5000戸と上げていきたいなと思っております。



Q.16 リノッタを検討されている会社様へメッセージ


リノッタを取り組んでいない会社様の入居率が80%台だとすると、真剣にリノッタをやっていただければ約5%は入居率が上がってくるのではないかと思います。

社内に浸透するかというのは心配はあるかと思いますが、まずは一度リノッタをやってもらい、実際のリノッタ物件を社員やオーナー様にも見ていただくのが、一番理解していただける近道なのではないでしょうか。

最初は300万円の工事となると社員から、「そんなに高い工事は利回り合わないよね」というマイナス意見がどうしても出てしまいます。その中で、実際に物件を見たオーナー様に「これで300万円だったら安いよね」とおしゃっていただき、最初はマイナス意見を言っていた社員も今となっては、「リノッタがないと決まらないですよ」とリノッタが基準になってきました。

50万円や60万円の少し設備を変えたリフォームだと「なぜリノッタやってくれないんですか」と目が肥えてきたオーナー様もいらっしゃいます。 

一番は入居者様や物件を探されているお客様が他の物件を見た後、リノッタを見ると感動していただいているので、そういう場にあうとやっていて嬉しいなと思います。



その他のリノッタの事例

オーナーリピート獲得、社内の意識改革にも成功!Renottaに加盟して

株式会社 サンホーム岡山

最大家賃UP率43%!Renottaの活用による具体的な効果

株式会社 サンホーム岡山

入居率50%の物件を90%超えに導いたRenotta再生事例

H.P.M株式会社

入居率が83%から92%にUP!会社が劇的に変わる!Renotta導入実例

H.P.M株式会社

スピーディーに複数案件を進行!デザイナーがいなくても高品質なリノベを実現する実例公開

株式会社ワイケイ興産

Renotta導入で売上1億円アップ!オーナーへの提案力UPでリノベーションが事業の柱に

ジェクト株式会社

リノッタ活用でオーナー提案の結果が飛躍的に向上!

株式会社アート不動産

家賃8000円アップ!施工開始直後に成約!リノッタ事例のポイント

株式会社アート不動産

2019年度Renotta家賃アップ率No.1企業が語る、オーナーリピート続出!リノベ事業成功の秘訣!

株式会社トラストエージェント

2019年度Renotta家賃アップ率No.1企業のノウハウ大公開!担当者座談会

株式会社トラストエージェント

賃貸Web募集の大革命!フォトステの魅力ご利用企業様の声

株式会社トラストエージェント

バーチャル内見作成アプリNODALVIEW座談会 ご利用企業様の声

株式会社トラストエージェント

リノッタで社員のやりがいとお客様の喜びの好循環を生み出す

株式会社高知ハウス

粗利率20%以下が40%〜50%に‼短期間で効果を実感

株式会社オーリック不動産

カラーズ提案の明確化で家賃アップに成功!退去件数のうち9%がリノッタに

株式会社アップル

体制変更でカラーズ10件→45件へ!築浅物件もリノッタで質の高いお部屋に!

高井不動産株式会社

共通仕入れ制度活用で、住宅設備品が40%コストダウン‼

熊本賃貸ネット株式会社

新築マンションにリノッタシックを提案!競合との差別化に成功!

株式会社アート不動産

「リノッタ」×「がいへきんぐ」で融資額5000万円UP‼

ジェクト株式会社

リノッタの内製化でコストカットに成功‼オーナー様からの信頼もアップ

株式会社トラストエージェント

TATSUJINのご紹介

  • ブランディングの達人
  • 物件プロモの達人
  • デザイン壁紙の達人
  • 不動産売買の達人
  • 空室自動提案の達人
  • 管理受託の達人
  • 建物点検・記録の達人
  • 外壁診断の達人
  • 買取リノベ再販の達人
  • 社員教育の達人
  • Webマニュアル・帳票の達人
  • 顧客分析の達人
  • 賃貸リノベの達人
  • オーダー可動棚の達人
×