検索ボタン
TOP > ビジネス  > 【不動産会社の人材育成】 社会人としてのビジネススキル|社員教育で会社が抱える4つのお悩みと解決方法!

【不動産会社の人材育成】 社会人としてのビジネススキル|社員教育で会社が抱える4つのお悩みと解決方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【不動産会社の人材育成】 社会人としてのビジネススキル|社員教育で会社が抱える4つのお悩みと解決方法!

不動産業界は、常に変化し続ける競争の激しい環境であり、不動産会社での社員教育は会社の発展にとって極めて重要な要素です。

しかし、社員教育には多くの悩みが付きものです。

例えば、どのような教育プログラムが最も効果的であるか、どのように社員の能力やスキルを最大限に引き出すか、コストや時間の制約に対応する方法などが挙げられます。

この記事では、不動産会社が直面する社員教育について、よくある4つのお悩みを挙げ、その解決策を3つ提供していきます。


〈目次〉
社内教育でよくある4つのお悩み
 ①社員の入れ替わりが多く育成が困難
 ②社員教育に時間を割けない
 ③人によって教え方がバラバラ
 ④理解度が人によって異なる
3つのお悩み解決方法
 ①教育の均一化
 ②コスト削減
 ③いつでもどこでも学習
まとめ


社内教育でよくある4つのお悩み

不動産会社において、社員が必要なビジネススキルを獲得するために、社内研修を実施することは非常に重要です。

しかしながら、社員の入れ替わりが多いために育成が困難だったり、社員教育に時間を割けないといったお悩みを抱える会社も少なくありません。

特に以下のようなお悩みを持つ会社が多いと言えるでしょう。

よくある4つのお悩みをまとめました。



①社員の入れ替わりが多く育成が困難

社員の入れ替わりが多い場合、社員教育にかけるコストがかさむだけでなく、育成がうまくいかなくなってしまいます。

以下のようなお悩みが挙げられるでしょう。

・人によって教育の方針や方法が変わる

・明確なマニュアルがないため経験が少ない社員には社員育成ができない

・社員が入れ替われば社員教育が継続不可能になる


ここで問題となるお悩みの原因は以下の事があります。

・教育の均一化がない

・教材のマニュアル化がない


教育担当の社員が入れ替わった場合に、安定した社員教育ができないようでは困ります。



②社員教育に時間を割けない

社員教育に時間を割けないというお悩みを持つ会社が多いでしょう。

人材が不足しがちな不動産会社において、一人一人の社員が実践力として現場ですでに膨大な業務をこなしています。

オンライン研修やe-ラーニングのノウハウがある会社では、これらのお悩みはかなり減ることになりますが、まだまだマンパワーのみで社員教育を行なっている会社にとっては、社員教育を取るか、現場の業務を取るか、というお悩みを持つでしょう。

顧客に対して適切な情報提供を行うためには、社員が高い知識とスキルを持っていることが必要です。

また、業務効率化や組織力向上のためにも、社員教育は欠かせません。

しかし、多忙な状況下では社員教育に十分な時間を割くことができず、社員のスキルアップが滞ってしまうことがあります。



③人によって教え方がバラバラ

社内研修を行う場合、人によって教え方がバラバラになることがあります。

これを解決するためには、社員教育に特化したトレーニングを受けた教育担当者を任命することが有効です。

しかし前述したように、担当の社員が入れ替わってしまう、誰もが忙しくて時間を確保できない、などの悩みも同時に発生します。

教育担当者によって、教え方がバラバラになってしまう事の原因に、社内の教育マニュアルや教材がない事が挙げられます。



④理解度が人によって異なる

理解度が人によって異なる場合、教育担当者が社員の理解度に合わせた研修内容を提供する必要が出てきます。

しかし前述したように、教育担当者にそれだけの時間的な余裕がないため、一人一人に合わせた教育は不可能といえます。

これが学校などの教育現場ならまだしも、会社では常に同時進行で業務が遂行されています。

ましてや、理解度が異なっていることが明確に把握できればまだ良いでしょうが、学校のように定期的な試験やテストがあるわけではありませんから、理解度の差がわからないまま先へ先へと進んでしまうのが、通常の社内研修のスタイルです。

また、そもそも、社員研修のシステムの中に、初心者向けの基礎研修、中級者向けの応用研修、上級者向けの高度な研修など、社員のスキルレベルに合わせたカリキュラムが用意されていないケースもあるでしょう。


3つのお悩み解決方法

社員教育の現場でのお悩みに対して、以下のような解決方法を実践して、安定して均一化された学習ができるような環境を整えることで、不動産会社の社員教育の効果を最大化することができます。

それぞれの解決方法を詳しく見てみましょう。


①教育の均一化

人によって教え方がバラバラで、理解度も人によって異なるというお悩みには、教育の均一化が有効です。

・教育方法の均一化

・教材のマニュアル化

・教材の保管管理の徹底

・誰もが使用しやすいマニュアル

・社員それぞれの理解度の把握


例えば、社員全員に同じカリキュラムを用いたオンライン研修を実施することで、教育内容を均一化することができます。 

また、社員のスキルレベルに合わせた研修を実施することで、スキルアップの効果を最大化することができます。

理解度が社員によって様々であることを、把握できる仕組みづくりも必要となります。


②コスト削減

社員教育に時間を割けない、教育担当の社員の確保が難しい、社員の入れ替わりが多く育成が困難というお悩みの、大元の原因はコストがかかってしまうという事が述べられます。

社員教育をマンパワー中心で行なっている場合は、そのための社員の人件費が莫大にかかってしまいます。

コスト(人件費)さえ、いくらでもかけられて、社員教育担当の社員を確保できれば、社員教育のお悩みは一気に減るでしょうが、そうは行かないのが会社経営です。

しかし、オンライン研修やeーラーニングを活用することでコスト削減が可能です。

コロナ禍でのオンラインの普及により、オンラインを使ったコミュニケーションや連絡を取る方法は、様々あり、また誰もが利用しやすくなっています。

また、人件費の削減だけでなく、オンライン研修は、場所や時間を選ばずに受講できるため、広い会議室や研修ルームの確保が不要になる、などのメリットも出てきます。

社員が勤務中の空いた時間に受講することができたり、また、録画した研修内容を提供することで、社員が自分の理解度やペースに合わせて研修を進めることができることも、コスト削減につながる大切な要素です。


③いつでもどこでも学習

社員のスキルアップを促すためには、いつでもどこでも学習できる環境を整えることが重要です。

オンライン研修やeーラーニングを使えば、自宅や外出先など、いつでもどこでも受講できるため、社員の学習環境を整えることができます。 

また、スマートフォンやタブレットを活用した研修アプリを提供することで、社員が空いた時間に研修を行うことができます。

オンライン研修は、場所や時間に縛られずに受講できるため、社員が自分のペースで学ぶことができます。 



まとめ

不動産会社における社員教育は、社員の入れ替わりや、業務の多忙さのため、育成が困難で、教育内容や理解度にもばらつきがあります。

不動産会社でよくあるお悩みと解決方法をまとめました。

社員のスキルアップと企業の成長を促進するために今回の記事を参考にして下さい。

是非、これらの取り組みを実践して、社員教育の効果を最大化しましょう。



参考となる記事

▼不動産テック「きょういくん」とは?▼



新人研修・新人教育にオススメ

▼不動産会社に特化したeラーニングシステム▼




-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求



おすすめ記事

×