検索ボタン
TOP > 賃貸  > 【新入社員必見‼】入社前に知っておきたい不動産業界の基礎知識

【新入社員必見‼】入社前に知っておきたい不動産業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
【新入社員必見‼】入社前に知っておきたい不動産業界の基礎知識

不動産会社に入社する前に、業界で必要となる基礎知識をしっかりと身につけることが大切です。

本記事では、不動産会社に入社予定の方に向けて、入社前に知っておきたい基礎知識を紹介します。


<目次>
不動産業界の基礎知識
 不動産業界の用語
 不動産業界の仕組み
 不動産業界の市場動向
不動産業界の業務内容
契約の種類と契約書の作成方法
 契約書の種類
 契約書の作成方法
不動産の評価方法と取引価格の決定方法
不動産の法律知識
マーケティング戦略の基礎
顧客対応の基本
不動産業界でのキャリアアップ
まとめ


不動産業界の基礎知識

不動産業界の基礎知識について理解することは、不動産会社に入社する上で非常に重要です。

はじめに、不動産業界の基本的な用語や仕組み、市場動向について解説します。


不動産業界の用語

入社前に知っておきたい基本的な用語は以下のようなものがあります。


不動産:土地や建物のことを指します。

不動産会社:不動産に関する業務を行う会社です。

仲介業者:不動産の売買・賃貸に関する仲介業務を行う業者です。

管理業者:不動産の管理業務を行う業者です。

物件:売買・賃貸の対象となる土地や建物のことを指します。

賃貸:家賃を支払い、不動産を借りることを指します。

売買:不動産を売買することを指します。

仲介手数料:仲介業者が取る手数料です。

管理費:不動産の管理にかかる費用です。

敷金・礼金:賃貸物件において、初期費用として支払われるものです。

物件評価:不動産の価値を評価することを指します。


▼こちらも合わせてご覧ください


不動産業界の仕組み

不動産業界は、売買や賃貸、管理などの業務が行われています。

これらの業務には、仲介業者や管理業者が関わっており、不動産を取り扱うプロフェッショナルとしての役割を担っています。

また、不動産業界は市場原理に基づいて動いており、需要と供給のバランスによって価格が形成されます。

さらに、不動産には法律的な規制があり、法律に則って取引が行われます。


▼こちらも合わせてご覧ください 


不動産業界の市場動向

不動産業界は、経済状況や政策、人口動態などの影響を受け、市場動向が変化します。

例えば、景気の良し悪しによって不動産価格に影響が出たり、人口の流入や流出によって需要と供給が変化したりします。

不動産会社にとっては、市場動向を常に注視し、最適な提案をすることが求められます。


▼こちらも合わせてご覧ください 


不動産業界の業務内容

不動産会社では、さまざまな業務が行われています。

ここでは、主な業務内容を紹介します。


①物件の仕入れ

不動産会社は、物件を仕入れ、その情報を顧客に提供することが主な業務の一つです。

物件を仕入れる際には、その物件の所有者との交渉や調査、物件の状態や価格の判断などが必要となります。


②顧客への提供・案内

不動産会社は、物件情報を持っていることが魅力であり、顧客からの問い合わせに応じて、物件の提供や案内を行います。

物件の案内をする際には、物件の魅力を的確に伝え、顧客のニーズに合った物件を提供することが求められます。


③契約の仲介・調整

不動産会社は、物件の売買・賃貸契約の仲介や調整を行います。

契約に必要な書類の作成や、契約条件の交渉、契約の締結などを行い、取引を成立させることが目的となります。


④不動産の管理・運営

不動産会社は、物件の管理や運営を行うこともあります。

具体的には、家賃の収納や修繕、空室対策などが挙げられます。


⑤その他の業務

不動産会社によっては、不動産業界に関する情報収集やマーケティング、顧客対応や営業戦略の立案など、多岐に渡る業務を行う場合もあります。


以上のように、不動産会社においては、物件の仕入れや顧客への提供・案内、契約の仲介・調整、不動産の管理・運営など、多岐にわたる業務が行われています。

不動産業界に入る前に、このような業務内容を理解しておくことが重要です。


▼こちらも合わせてご覧ください  


契約の種類と契約書の作成方法

契約の種類や契約書の作成方法について理解することは、不動産業界での仕事において重要なスキルとなります。


契約書の種類

不動産業界において、代表的な契約には以下のようなものがあります。


【売買契約】

不動産の売買に関する契約です。

価格や物件の状態、引き渡し日程などが明示されます。


【賃貸借契約】

不動産の賃貸に関する契約です。

家賃や敷金・礼金、賃貸期間や退去時の条件などが定められます。


【仲介契約】

不動産の売買・賃貸に関する仲介業務を依頼するための契約です。

仲介手数料や業務内容などが明記されます。


【管理委託契約】

不動産の管理業務を依頼するための契約です。

管理費や業務内容、契約期間などが定められます。


契約書の作成方法

契約書の作成方法は、契約の種類によって異なりますが、一般的な流れとしては以下のようになります。


①契約の内容を確認する

契約の内容を詳細に確認し、書面に起こす必要があります。

必要に応じて、弁護士や専門家のアドバイスを受けることも大切です。


  1. ②契約書の作成

契約書を作成する際は、以下の点に注意する必要があります。

・必要事項をすべて明確にする

・法的な規定に則るようにする

・字体やレイアウトを整え、見やすくする


③確認と署名

契約書を作成したら、再度内容を確認し、誤りがないことを確認します。

その後、当事者全員が署名捺印することで、契約が成立します。


不動産の評価方法と取引価格の決定方法

不動産の評価方法には、収益還元法、比較法、財産評価法などがあります。

収益還元法は、物件の収益性を基に評価する方法で、賃貸物件の場合は賃料や入居率、貸借対照表などから評価額を算出します。

比較法は、同じ地域や条件の物件と比較し、その相対的な価値を評価する方法です。

財産評価法は、物件の建築年数や敷地面積、建物面積などを基に評価する方法で、公的機関が所有する評価基準表に基づいて評価額を算出します。

また、物件の取引価格の決定方法は、市場価格や需要・供給のバランス、物件の状態などによって異なります。

不動産会社では、市場価格や需要・供給バランスを把握し、物件の状態や特徴を踏まえて適正な価格を設定することが求められます。

物件の取引価格を決定する際には、物件の評価額や市場動向などを参考にしながら、売主と買主の交渉を進めて最終的な価格を決定します。


不動産の法律知識

不動産業界においては、様々な法律が関わります。

不動産業界で必要となる法律知識には、以下のようなものがあります。


【不動産取引に関する法律 】

不動産の売買や賃貸に関するルールが定められています。

不動産業者は、この法律に基づいて適切な取引を行うことが求められます。


【建築基準法】 

建物の構造や設備、耐震性などに関する基準が定められています。

不動産業者は、建築基準法を遵守することが求められます。


【民法】

不動産の所有権や賃貸契約などに関する規定が定められています。

不動産業者は、民法に基づいて適切な取引を行うことが求められます。


【土地区画整理法】

土地の区画割りや道路の整備、公園の設置などに関する規定が定められています。

不動産業者は、土地区画整理法を遵守することが求められます。


【税法】

不動産取引に関する税金についての規定が定められています。

不動産業者は、税法に基づいて適切な取引を行うことが求められます。


不動産業界においては、これらの法律を遵守することが求められます。

顧客に対して適切なアドバイスを行うために、法律知識を十分に持つことが必要です。


マーケティング戦略の基礎

不動産業界において、マーケティング戦略を展開することは、顧客獲得やブランドイメージの向上につながります。

以下に、マーケティング戦略の基礎について具体的に説明します。


【ターゲット層の明確化】

まずは、どのような人たちに物件を提供するのかを明確にすることが大切です。

例えば、学生向けの賃貸物件を提供するのであれば、学生層のニーズや嗜好に合わせたマーケティングを展開する必要があります。


【コンテンツマーケティング】

ブログやSNS、YouTubeなどを活用して、不動産会社の情報発信や提供する物件の魅力を伝えることで、顧客の興味を引き付けることができます。


【SEO対策】

検索エンジンの上位に表示されるように、サイトの最適化やキーワードの選定などを行い、検索された際に見つけてもらえるような対策を行います。


【イベント企画】

不動産会社独自のイベントやセミナーを開催することで、顧客とのコミュニケーションを深めることができます。


【口コミ・評価の活用】

口コミや評価を積極的に活用し、顧客の信頼を獲得することが大切です。

良い評価が得られた場合には、自社のウェブサイトやSNSなどで積極的にシェアすることで、信頼性の向上につなげることができます。


顧客対応の基本

不動産業界では、顧客とのコミュニケーションが重要であり、良好な顧客対応を行うことが業績向上につながります。


【顧客との信頼関係の構築】

不動産業界では、顧客との信頼関係を構築することが重要です。

具体的には、正確かつ丁寧な情報提供や、誠実な態度で接することが大切です。


【顧客ニーズの把握】

顧客のニーズを把握することは、顧客満足度を高めるために必要です。

顧客の希望や要望を的確に把握し、それに応じた提案やアドバイスを行うことが大切です。


【問題解決能力の習得】

不動産業界には、トラブルや問題が発生することがあります。

顧客の問題を的確かつ迅速に解決することが求められます。

顧客対応のトレーニングやマニュアルの作成などにより、問題解決能力を磨くことが大切です。


【フォローアップの重要性】

物件取引や契約締結後に、顧客との関係を継続することが大切です。

フォローアップを行うことで、顧客との信頼関係を維持し、リピート率の向上につながります。


【クレーム対応の方法】

顧客からのクレームは、不動産業界でも発生することがあります。

クレームに対しては、真摯な姿勢で受け止め、早急かつ適切な対応を行うことが求められます。

クレーム対応のトレーニングやマニュアルの作成などにより、クレーム対応力を向上させることが大切です。


▼こちらも合わせてご覧ください 


不動産業界でのキャリアアップ

不動産業界でのキャリアアップには、以下のような方法があります。


①資格取得

不動産業界では、様々な資格があります。

不動産鑑定士、宅地建物取引士、不動産投資アドバイザー、管理業務主任者など、取得できる資格は多岐にわたります。

資格を取得することで、業務の幅が広がったり、キャリアアップにつながることもあります。


②経験を積む

不動産業界では、経験を積むことが非常に重要です。

営業や管理、鑑定など、様々な業務に携わり、幅広い経験を積むことで、自身のスキルや知識を高めることができます。


③外部研修やセミナーへの参加

外部研修やセミナーに参加することで、最新の情報や知識を習得することができます。

また、業界内のネットワークを広げることもできます。


④経営者を目指す

不動産業界でのキャリアアップの1つの目標として、経営者を目指すこともあります。

自ら不動産会社を立ち上げたり、企業のトップに就くことで、より高いポジションや給与を得ることができます。


以上のように、不動産業界でのキャリアアップには様々な方法があります。

自身の目的に合わせて、それぞれの方法を活用していくことが大切です。


まとめ

不動産会社に入社予定の方に向けて、入社前に知っておきたい基礎知識を解説しました。

これらの知識をしっかりと身につけることで、不動産業界でのキャリアアップや業務の効率化につながることを期待できます。

おすすめ記事もぜひ参考にしてください。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×