検索ボタン
TOP > ビジネス  > 新入社員の教育よりも、リーダー教育が先決⁉課題とポイントを解説

新入社員の教育よりも、リーダー教育が先決⁉課題とポイントを解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
新入社員の教育よりも、リーダー教育が先決⁉課題とポイントを解説

企業の成長には、新入社員教育だけではなく、リーダーの教育が重要な役割を果たします。

しかし、リーダー育成には現場から離せない、教育体制の整備、リーダー志向人材の少なさといった課題が存在します。

本記事では、これらの課題を克服し、効果的なリーダー育成を行うためのポイントを解説します。


<目次>
リーダー教育の重要性
リーダー教育の課題
 現場から離せない
 教育体制が整っていない
 リーダー志向を持つ人が少ない
リーダー教育の方法
 研修を行う
 現場でスキルを鍛える
リーダー教育5つのポイント
 ①企業全体で育成に取り組む
 ②中長期的に育成計画を立てる
 ③育成目的とゴールを明確化させる
 ④幅広い業務や役割を任せる
 ⑤小さな成功体験を積み重ねる
まとめ
 人材育成には「きょういくん」がおすすめ


リーダー教育の重要性

リーダー育成は、組織全体のパフォーマンスに重大な影響を及ぼします。

リーダーは、重要な決定を行うだけでなく、従業員のスキルや能力を最大限に引き出す役割も担っています。

効果的なコーチングやフィードバックを提供できるようになれば、社員の能力開発とモチベーション向上につながります。

また、組織は変化する環境に適応しなければならないため、リーダーが変革管理のスキルを持つことで、組織全体が変化に対応し、イノベーションを推進することが可能になります。

良好なリーダーシップは、組織の目標達成や業績に直接影響を与えるため、適切な教育が重要になってきます。


リーダー教育の課題

リーダー教育は、決して簡単なことではありません。

多くの企業が抱えている、リーダー育成における課題について解説します。


現場から離せない

リーダーとして仕事をするためには、リーダーシップや経営知識などを身につける必要があり、多くの時間が必要になります。

リーダー候補である人材は、日常の業務に深く関与しすぎていたり即戦力になっていることから、現場から離せなくなり、教育が後回しになっていることがあります。

しかし、このような現場優先主義は企業のためにはなりません。

目先の利益だけでなく長期的な企業の発展を考え、人材育成の重要性を理解する必要があります。


教育体制が整っていない

多くの組織では、新入社員や初級職の従業員向けの教育プログラムは充実していますが、リーダー層向けの教育プログラムが不足していることがあります。

リーダー教育には、コーチング、問題解決、戦略的思考、コミュニケーション、チームビルディングなど、幅広いスキルや知識が必要です。

しかし、これらの教育を提供する体制やプログラムがない場合、リーダーの能力は十分に発揮されません。


リーダー志向を持つ人が少ない

リーダーシップは特定のスキルだけでなく、マインドセットや志向性も必要とします。

また、大きな責任であり、ストレスやプレッシャーを伴うことがあります。

ワークライフバランスの重視や多様な働き方が広がる現代では、リーダーになることへの興味がない社員も少なくありません。

リーダー志向を持つ人が少ない場合、組織内でリーダーシップを担う人材を確保することが難しくなるでしょう。


リーダー教育の方法

リーダーを育成するためには、研修と実践的な経験が重要です。

研修を通じて得た知識や理論を現場で実践し、その結果をフィードバックを通じて評価し、さらなる改善や学習につなげることで、最大の効果を発揮します。


研修を行う

リーダー研修は、従業員の管理手法や人を動かす話し方、意思決定、問題解決スキルなど様々なテーマを実施します。

研修の実施が成果につながっているのかを振り返るためのフィードバックも重要です。

研修はリーダーになるタイミングだけでなく、リーダーになってからも定期的に受けることが大切です。

企業は継続的に研修を行うことで、より優秀なリーダーの育成が可能になります。


現場でスキルを鍛える

研修だけでなく、実際の業務を通じてリーダーシップスキルを鍛えることも重要です。

実践的な経験を通じて、理論的な知識を現場で応用する能力を育てることができます。

大きなプロジェクトである必要はなく、業務の延長線上で、すぐにリーダーシップを発揮できるような機会を設けましょう。

何度も実践をし、失敗してもそこから学び、次に活かすということを繰り返すことで成長につながります。


リーダー教育5つのポイント

以下の5つのポイントを抑えることで、リーダーシップの品質を向上させ、組織全体のパフォーマンスと効果を高められる可能性があります。

ぜひ、参考にしてください。


①企業全体で育成に取り組む

リーダー教育は個々のリーダーだけの責任ではなく、組織全体の共有課題であるべきです。

組織全体でリーダーシップの価値と重要性を理解し、共有する文化を築くことが重要です。

上層部からの強いコミットメントと支持、そしてリーダー育成のためのリソースと時間が確保されることが必要です。

また、社会の進歩と共に、理想的なリーダーの特性は変化し続けます。

研修プログラムの内容や、取り組みの有効性の評価なども、社会の変化に合わせて定期的に見直し、更新することも大切です。


②中長期的に育成計画を立てる

リーダーシップのスキルとマインドセットは一日や一週間で身につくものではありません。

そのため、リーダー育成は、リーダー候補である人材の可能性を信じ、中長期的な視点で計画されることが重要です。

具体的な育成のロードマップを作成し、その進行を定期的にチェックし、必要に応じて計画を調整することが大切です。


③育成目的とゴールを明確化させる

人材育成に絶対的なゴールはありませんが、リーダー教育の目的とゴールを明確に定義することは、効果的なリーダー育成計画の重要な要素です。

これには、リーダーが達成すべきスキルや能力、知識、そして組織全体のビジョンや目標に対する貢献が含まれます。

明確な目標を設定することで、リーダー教育のプログラムが焦点を絞り、成果を測定する基準を提供することができます。


④幅広い業務や役割を任せる

リーダーシップは多様な状況と問題に対応する能力を必要とするため、様々な業務や役割を経験することが重要です。

リーダーシップを発揮できる環境を作ることや困難な経験を積ませることも有効です。

これにより、リーダーは新たな視点を持つとともに、困難な状況や未知の問題に対処する能力を鍛えることができます。


⑤小さな成功体験を積み重ねる

リーダーシップスキルの発展は、一連の小さな成功体験によって劇的に強化されます。

特に若手のリーダー育成においては、達成感や自己効力感を養うことが重要です。

リーダーが自身の能力を信じ、自己成長の意欲を持つことができるよう、成果を達成するためのサポートを提供し、成功を認識し、称賛することが大切です。

また、失敗から学び、それを成長の機会と捉えることも、持続的なリーダーシップの成長にとって重要です。


まとめ

リーダー教育は企業の成功に不可欠であり、新入社員の教育と同等に、あるいはそれ以上に重要な取り組みです。

リーダーが強ければ、チームや組織も強くなります。

そのため、リーダー教育の課題を解決し、効果的な育成プログラムを実施することが不可欠です。

そして、それは一日や一週間で達成できるものではなく、中長期的な計画が必要です。

この記事で紹介した5つのポイントを活用することで、効果的なリーダー育成が可能となり、持続的な成長と競争力を維持できるでしょう。


人材育成には「きょういくん」がおすすめ

「きょういくん」は社員を育てるためのノウハウが豊富に揃った、不動産業特化型のeラーニンングシステムです。

現在約1,000以上のコンテンツを格納しており、社会人としての基本的な考え方やマナーについてはもちろん、実業務を行う際の各業務の詳しい知識も動画にて学ぶことができます。

また、受講者の理解度に合わせていつでも何度でも繰り返し学習が可能です。

マンツーマンで教える必要がなくなるため、教育担当は自身の業務に集中し、生産性アップにつながります。

教えるスタッフによって教え方や質がバラバラということがなくなり、チームメンバーの進捗管理もできるため、会社全体のレベルが底上げされるなど、様々なメリットがあります。


「きょういくん」公式サイトはこちら▼


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×