検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 顧客データ管理・分析の課題は「とうろくん」で解決!

顧客データ管理・分析の課題は「とうろくん」で解決!

このエントリーをはてなブックマークに追加
顧客データ管理・分析の課題は「とうろくん」で解決!

新規の顧客やリピーターを増やすためには、自社の顧客に対する理解を深め、効果的なマーケティング戦略を展開することが求められます。

顧客に対する理解を深めるために不可欠なのが「顧客データの管理と分析」です。

しかし、顧客分析や管理が効率的かつ効果的に実施できず、頭を悩ませている企業も多いのではないでしょうか。

本記事では、そのような顧客データ管理・分析の課題を全て解決してくれる「とうろくん」についてご紹介します。


<目次>
顧客データ管理・分析の重要性
顧客データ管理・分析の課題
 来店者の回答漏れが多い
 集計・反映に時間がかかる
 費用がかかる
顧客分析アプリ「とうろくん」で解決!
 とうろくんとは
とうろくん導入で可能になること
 記入漏れゼロ
 集計時間ゼロ
 紛失リスクゼロ
 オリジナルアンケート
 精度の高いオーナー提案
 費用対効果を最大化
まとめ


顧客データ管理・分析の重要性

不動産会社において顧客データの管理と分析は非常に重要です。

顧客データを適切に管理・分析することで、現在の店舗の状況、顧客の行動、好み、ニーズ、習慣をより深く理解することができます。

これにより、新しい製品やサービスの開発、マーケティング戦略の設計、販売戦略のヒントなどが得られます。

また、分析結果を元に改善していくことで、顧客との信頼関係を築くこともできます。


顧客データ管理・分析の課題

しかし、顧客データは膨大で、うまく活用できていない企業が多いのではないでしょうか。

よくある課題について見ていきましょう。


来店者の回答漏れが多い

  1. 顧客データの収集に際して、顧客からの回答漏れはよくある問題です。

  2. これは、顧客が感じる「調査の負担」が原因であることが多く、その負担感は2つの主な要因から来ます。

  3. 一つは、質問が多すぎると感じられることで、これは特に長いアンケートや詳細過ぎる調査で発生します。

  4. もう一つは、質問の関連性の低さです。

  5. つまり、顧客は自分にとって関連性が低い、または自分の生活に直接的な影響を及ぼさない質問に対する回答の必要性を感じない場合があります。


集計・反映に時間がかかる

データの収集や分析は時間と労力を要するプロセスであり、手作業で処理する場合や、古いまたは非効率的なデータ管理システムを使用している場合はとても時間がかかってしまいます。

これはビジネスにとって大きな問題となります。

他の業務もある中、データ分析にかけられる時間がどんどんなくなり、後回しになり、最終的に手を付けられない状態になってしまう可能性もあります。

これでは、せっかくのデータが全く活用されないという問題が生じてしまいます。


費用がかかる

顧客データ管理は、データ収集、保管、分析、保護など、さまざまな要素が伴うため、費用がかかる場合があります。

手作業で行う場合も人件費がかかってしまいます。


顧客分析アプリ「とうろくん」で解決!

来店アンケートはとっているが、集計が十分にできていない…、顧客ニーズの把握に時間がかかり、対応が遅れてしまう… そんなお悩みを解決するのがipadアプリの「とうろくん」です。


とうろくんとは

「とうろくん」は、ipadでアンケートをとり、そのまま情報をサーバーに送信、リアルタイムで集計し、グラフ表示を行います。

正確な情報を取得できるのはもちろん、人気の商品や反響の多い商品が一目でわかり、広告費用対効果がアップするなど、スピーディーにマーケティングが行えます。


▼詳しくはこちらをご覧ください


とうろくん導入で可能になること

「とうろくん」の導入には、様々なメリットがあります。


記入漏れゼロ

タップするだけ簡単に入力可能!

回答を選択しないと次に進めないので来店者の回答漏れを無くし、正確な情報を取得・記録できます


集計時間ゼロ

リアルタイムでアンケート結果を分析!タイムリーに対策を実行することができます。


紛失リスクゼロ

アンケートの回答データは、全てクラウド上にアップロードされます。

そのため、タブレット端末を紛失・破損しても個人情報流出の心配はありません。


オリジナルアンケート

設問・入力方法のカスタマイズが可能

アンケートの設問内容に合わせて、10種類の中から適したフォームを利用することで自社オリジナルのアンケートを作成することができます。


精度の高いオーナー提案

アンケート結果から実際のお客様の声を把握することで、社員は自信を持ってオーナーに適切な設備提案・報告が可能になります。


費用対効果を最大化

アンケート結果から、効果のある集客媒体を把握することで、広告費用対効果がアップ


まとめ

「とうろくん」を導入することで、顧客データ管理・分析の課題を解決できます。

記入漏れゼロ、集計時間ゼロ、紛失リスクゼロといった利点は、ビジネスの効率化と成果向上に大いに貢献します。

さらにオリジナルアンケートや精度の高いオーナー提案により、お客様への理解とサービスの提供を一段と深めることが可能です。

顧客データ管理・分析の課題は、「とうろくん」で解決しましょう!


▼詳しくはこちらをご覧ください


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×