検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 離職率が高い不動産業界を変える!テックと教育の重要性

離職率が高い不動産業界を変える!テックと教育の重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加
離職率が高い不動産業界を変える!テックと教育の重要性

不動産業界はその複雑な業務内容と長時間労働から、離職率が高い業界と言われてきました。

今後も、人口減少により会社の人材不足が良くなることはないでしょう。

そこで大切なのは、今いる人材です。

日々の業務が多く、なかなか教育できる時間が取れないため「社員が育たない」、「辞めてしまう」とお悩みの企業のために、テックを使った解決方法をご紹介します。


<目次>
不動産業界の離職率が高いと言われる理由
 残業が多く休みが少ないというイメージ
 売上目標やノルマなどのプレッシャー
 専門知識と経験が求められる
 業務に追われ教育が行き届かない
社員教育のお悩みはテックで解決!
 Eラーニングで知識をインプット
 WEBマニュアルで業務フローやルールを確認
不動産業務の自動化で離職率を下げよう!
 Googleマップの活用で現場対応の効率化
 点検業務をアウトソーシング
まとめ
オンラインサロンのご案内


不動産業界の離職率が高いと言われる理由

不動産業界は離職率が高く、ブラックというイメージを持っている人も多いですが、実際にはホワイト企業も多く存在します。

では、なぜ離職率が高いと言われるのでしょうか。


残業が多く休みが少ないというイメージ

不動産業界では、顧客対応を優先するため、休日に働くことが多くあります。

その分、不動産営業は基本水曜日が定休となっているので、休みが全く取れないということではありません。

また、取引を成立させるための書類作成や契約手続き、物件の調査といった事務作業も多岐にわたり、残業になることもあるのは事実です。

しかし、毎日というわけではなく、実際は時期によるところが多いです。

不動産業界に限らずどの業界・業種でも、繁忙期はお客様が多く来店するので忙しく、勤務時間は長くなりがちです。

逆に閑散期は繁忙期ほど忙しくないので、勤務時間が長くなることはあまりありません。

とは言え、不動産業界の業務は多岐にわたるため、「閑散期だから仕事がなく暇」と言うわけではありません。


売上目標やノルマなどのプレッシャー

不動産会社では、従業員のパフォーマンスを評価する基準として売上目標やノルマが設定されることが多いです。

目標達成のプレッシャーはストレスの一因となり、達成できなかった場合、賞与の減少や昇進の見込みが失われるなど、キャリアに大きな影響を及ぼします。

これが結果的に離職を招く場合もあります。

しかし、全ての会社がそうというわけではありません。

ノルマは必ず達成しなければいけないというものではなく、あくまで目標として設定されている会社も増えています。


専門知識と経験が求められる

不動産取引は非常に複雑で、法規制、金融商品、市場動向、建築基準など、多岐にわたる専門知識が必要となります。

その知識を獲得、維持するためには時間と労力が必要で、専門的な教育や研修を経て獲得する必要があります。

これらを修得するまでの期間や、それらを実践する際の難しさから、離職を選択する者もいます。

こちらの解決策は、後の「社員教育のお悩みはテックで解決!」で解説します。


業務に追われ教育が行き届かない

不動産業界の業務は多忙で、新人の教育や研修を十分に行う時間が取れない場合があります。

また、中途採用で入社した人は社会人経験があるため、大丈夫だろうと教育を後回しにしてしまうことがあります。

その結果、専門知識を習得する機会を得られず、モチベーションの低下やスキルの未熟さから離職を考える可能性が高まります。

全ての従業員が必ずしもこれらの問題に直面しているわけではありませんが、テックを活用することで教育もでき、離職率を下げることも十分可能です。


社員教育のお悩みはテックで解決!

不動産会社に入ると、とにかくOJTで先輩にくっついて覚えなければならないというのが一般的ですが、「教える時間がない」、「でも専門性が高く教えないと伝わらない」と悩んでいる企業も多いのではないでしょうか?

特に不動産業界は業務範囲が広く、専門性も高いため教育は重要です。

ここからは、新入社員はもちろん、中途採用や2年目、3年目、リーダーの育成にも活用できるテックについてご紹介します。


Eラーニングで知識をインプット

きょういくん」というEラーニングシステムは、一般的な社会人に必要な知識や考え方はもちろんのこと、不動産業界に特化した今すぐ業務で使える知識やノウハウを学べる動画が1,000以上収録されています。

賃貸管理の仕事から、クレーム対応の手法、会話力など、今知りたいことをスマホでどこでも学ぶことが可能です。

まずは、このE-ラーニングで必要な知識のインプットを行うことが大事です。


▼詳しくはこちら


WEBマニュアルで業務フローやルールを確認

WEBマニュアルの「ちんたいちょう」は、社内のルールやお客様への対応方法など、わからないことがあった時にスマホですぐ確認できます。

上司や先輩が忙しく、質問できない時にもとても便利です。

自社マニュアルの格納も可能で、各部署や各個人が持っている知識・ノウハウを集約させることで会社の資産を守ることができます。


▼詳しくはこちら


不動産業務の自動化で離職率を下げよう!

企業の存続にはデジタル化が欠かせません。

時代に合った経営をすることで生産性がアップし、給料の増加、社員の成長、会社の発展により離職率を下げることにもつながるのではないでしょうか。


Googleマップの活用で現場対応の効率化

WEBマニュアル × Googleマップ活用で現場対応の効率化が叶えられます。

位置情報を共有しておくことで、Googleマップ上に表示されるので、緊急対応が入った時、事務所ではなく一番現場に近い人が対応できるようになります。

現場での対応方法や必要な帳票類はWEBマニュアルで確認&ダウンロードできるので、スピーディーに対応ができ、生産性が上がります。


点検業務をアウトソーシング

点検アプリを使い業務委託をすることで、作業時間の大幅な短縮が実現できます。

また、項目ごとに写真を撮影しているので、まるで物件を”スキャンしている”ような形になり、オーナー様への提案材料にも利用でき、信頼度アップにもつながります。


まとめ

不動産業界の離職率の問題は、実はテクノロジーと教育の活用によって解決できる可能性を秘めています。

業務の自動化やEラーニングを活用することで、従業員のストレスを軽減し、スキルアップを促進することができます。

これらの工夫は、働きやすい職場環境を創出し、結果的に離職率を下げる力となります。

ぜひ、取り入れてみてください。


オンラインサロンのご案内

株式会社クラスコでは、不動産会社の経営改善や業務改善のためのオンラインサロンが始まりました。

不動産業界が抱える様々な課題に対して、解決&改善をみんなで一緒に行うことを目指し事前に頂いたご質問からピックアップし時間の許す限りお答えいたします!

皆さまの様々な課題に対してデザイン・テクノロジー・ノウハウで解決していくきっかけになれば幸いです。


▼詳しくはこちらをご覧ください


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×