検索ボタン
TOP > 不動産テック  > 【不動産企業】会社の「ブランド力」を採用戦略にどう活かすか!?〜知らなきゃ損するノウハウ〜

【不動産企業】会社の「ブランド力」を採用戦略にどう活かすか!?〜知らなきゃ損するノウハウ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
【不動産企業】会社の「ブランド力」を採用戦略にどう活かすか!?〜知らなきゃ損するノウハウ〜

不動産企業の社員不足が問題になっています。

全国的に、人手不足に悩む不動産企業が多くあります。

特に、新卒採用をどのようにしたら良いか、と悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。


実は、新卒採用のためには「企業のブランド力を活かす」事が一番重要だと考えられます。

そして、そのためには、いくつかのノウハウがあるのです。

今回の記事では、不動産企業が採用力をアップするためには、どのようなノウハウがあるかを解説させていただきます!


<目次>
求職者は企業に何を求めているのか
 求職者が重視するポイント
 就職したい企業の志望動機
WEB上での企業の情報発信が必須
 WEB上で企業のビジョンを知れる
 企業のオウンドメディアも活用する
 動画はわかりやすく伝わる
 インスタなどSNS発信も見られている
 オフィスを魅せる・見せる
企業の価値を上げるプレゼンテーション
 どんなプレゼンテーションにしたら良いか
 若手がプレゼンテーションをマネージメントする
企業の持つ「ブランド」が求職者の心を掴む
 リノッタの紹介
 課題発見・アイディア実行
まとめ


求職者は企業に何を求めているのか


求職者が重視するポイント

求職者は、就職先を探す際に重視するポイントは様々あります。

・休日が取りやすいか

・会社に将来性があるか

・勤務地は希望しているところか

・残業が多くないか

などがありますが、求職者はこれらのポイントを「トータルバランス」で捉えています。


「マイナビ転職業界別転職実体白書」より引用 

つまり、どれか一つだけの条件が良くても、その企業を選ぶことはできず、求職者は重視するポイントをトータル的に見て決定します。


就職したい企業の志望動機

「2019年マイナビ学生就職モニター調査」より引用 

就職したい企業の志望動機の1番は「社員が魅力敵だった」というデータがあります。

実際に、弊社(株)クラスコでも、新入社員に入社後にヒアリングをしたところ、社員が素敵だった、働いている人たちが楽しそうだった、と言う意見を多く聞きます。

後述していきますが、社員が働いている姿や、社員のコミュニケーションの様子を、インスタグラムや動画、企業のWEB上で見るように出来る事が、採用力を上げるためにはとても重要だと言うことが、このデータからもわかります。

求職者が就職先を選んでいる時に「働いている人がいかに見えるか」が重要なポイントです。


WEB上での企業の情報発信が必須

求職者は企業を選ぶ際に、その企業の「情報」を知りたいと望んでいます。

どのような企業か、どのような会社かもわからず、就職先を決める事はできません。

そして、今の時代はWEB上で企業や会社の情報を検索して調べることができます。

WEBを開いた時に、その企業について、どのくらい情報を得られるかが重要です。


企業の公式サイトはもちろんのこと、他の様々なWEBマーケティングツールを活用できる時代です。

これらを活用しないと採用力を上げる事はできませんし、WEB上のツールを活用しない事はとてももったいないと言えます。

どのようなツールを活用できるか、どのようなノウハウがあるかを見ていきましょう。 


WEB上で企業のビジョンを知れる

まずは、WEBを開いた時に、調べている企業が検索上位に上がると、就職希望者はその企業に信頼を得る事ができるでしょう。

そして、企業の公式サイトを開いた時に、

・企業の概要がわかりやすい

・企業のビジョンを知る事ができる

・働いている人々の顔や雰囲気までわかる

・おしゃれなサイトである

などを見て、その企業の魅力を感じたり、ビジョンに共感したりします



WEB上では、企業の持つビジョンや価値観がわかるよう、情報発信をし続けている必要があります。

古い情報がそのままになっていて、更新がされていないようなサイトでは、求職者はその企業を選びたくありません。

また、企業の概要がわかりにくかったり、ビジョンが感じられないような情報発信では、求職者の共感を得られず、就職希望に繋がらなくなります。

求職者の親御さんがWEBサイトを見ている事もあります。

「どの会社に就職希望するか」は、就職説明会に出向く前に、WEB上で決めてしまうような時代です。


▼(株)クラスコのVISION(ビジョン)

弊社(株)会社のVISION(ビジョン)は ”世界中に、「人生、楽しい人」を増やす” です。



公式サイトを開けば、すぐにこのVISION(ビジョン)がわかりやすく視覚化して掲載されています。


▼(株)クラスコ公式サイト


▼サイト内では、以下のような企業のブランディングイメージも、デザイン性を持って公開されています。


企業のオウンドメディアも活用する

各々の企業において、情報発信のためのオウンドメディアをお持ちでしょう。

今の時代、これからの時代に、企業の情報発信にWEB活用は必須であり、特にリクルート専用のオウンドメディアは、採用戦略としては欠かせなものになるでしょう。

特に新卒で就職活動をしている人たちは、情報収集源のメインはWEB上のメディアなので、リクルート専用のメディアを見ています。

オウンドメディアの活用が進んでいない会社は、まずはメディアの立ち上げや活用が必須です。


◆リクルート専用のメディアを活用する

以下は、(株)クラスコのリクルート専用のサイトです。

▼下の画像を開くと、リクルート専用のサイトにリンクします。

この中の、社員個々の顔写真をクリックするとそれぞれの社員が会社について伝えているメッセージを見ることができます。

求職者は、会社の社員の様子を知る事ができると、安心したり希望を持つなどして、この会社で働くイメージを広げる事ができます。



◆会社のブランド力をアピールできるメディアを活用する

以下は、(株)クラスコのリノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」のサイトです。

このブランドは、デザイン的にも「ブランド力」を持っているため、求職者にサイトを見ていただくだけで、会社のビジョンや取り組み、将来性を感じていただけるメディアとなっています。

もちろん、顧客やユーザーに日頃からご覧いただくメディアではありますが、会社のブランド力が存分にアピールされているため、自分が将来ここで働くとしたら、と言うイメージや夢を膨らませることに直結しやすくなります。

日頃から、会社がいかにブランド作りに取り組んでいるか、と言うこともサイトから感じていただけます。


▼デザイナーズ・リノベーション賃貸物件サイト|リノッタ(RENOTTA)


動画はわかりやすく伝わる

弊社(株)クラスコでは、サイト内で、様々なリクルートにまつわる紹介を動画でご案内しています。

動画の効果はとても大きく、若い求職者にとってわかりすく、就職希望や意欲につながる大切なツールになります。


▼会社のビジョンが、就活生向けに動画で解説されています。


▼リクルート専用のページで(株)クラスコ代表小村のコメントが動画で見られます。


インスタなどSNS発信も見られている

リクルート専用のインスタグラムアカウントがあると、企業の中での社員の様子が感じられ、採用力が上がる対策として、とても有効です。

求職者が、インスタを開いた時に、和める雰囲気や楽しそうな印象が伝わると良いでしょう。

「働いている人がいかに見えるか」はとても重要です。


▼弊社(株)クラスコの、リクルート用アカウントです。

https://www.instagram.com/crasco_recruit/



▼このようにインスタグラムで社員が日頃の様子を公開しています。


 




 

この投稿をInstagramで見る

 








 


クラスコリクルート(不動産)(@crasco_recruit)がシェアした投稿



オフィスを魅せる・見せる

WEBサイト上で、オフィスの様子を画像や動画で伝える事ができていない会社は多いのではないでしょうか。

求職者は、オフィスの様子を見ることができると、就職したイメージを持つ事ができ、その企業に就職を希望しやすくなります。

もちろん、オフィスそのものが、最新のデザインで、社員の働き心地を重視しており、清潔で過ごしやすい雰囲気に設られている事が重要です。

実際に弊社(株)クラスコでも「このオフィスで仕事をしたい!」と憧れ、志望動機の一つにする人が多くいます。

以下の写真は(株)クラスコのオフィスや店舗を写したもので、公式サイトやSNSで紹介されているものです。

また、公式サイトだけでなく、Googleマップで検索した時にも、会社の画像は多く現れますが、その中にはぜひ社内のオフィスの様子が見えるものを掲載しておくと良いでしょう

外観や店舗や商品の画像が中心で、オフィスの写真を載せていない企業が多いのですが、リクルートのためには社内の画像を載せる事は重要です。






会社の価値を上げるプレゼンテーション

弊社(株)クラスコのミッションは「DO IDEA」です。

そのミッションに、日頃、社員がどのように具体的に取り組んでいるかというプレゼンテーションを、年に一回開催しています。

企業の「DO IDEA」のミッションを印象付けるために、このプレゼン大会は重要な企画です。


会社説明会のゴールは、この「DO IDEA」のプレゼン大会に就職希望者を呼ぶことです。

このプレゼン大会に来ていただくと、社員が輝いている姿を見る事ができます。

そこで、就職希望者がこの企業で働きたいと言う意欲が高まり、採用力が上がります。


どんなプレゼンテーションにしたら良いか

このプレゼン大会では、会社の大切なVISIONやミッションをわかりやすく伝えます。



ここで、新しい就職希望者にお伝えしている事は、社員はスーパーマンを目指すのではなく、みんなで成長していける会社を目指しています、と言う事です。


若手がプレゼンテーションをマネージメントする

毎年一回行っている、このプレゼン大会は、新卒入社3年目の社員が「プレゼン委員会」を立ち上げ、自分たちの力だけで企画から運営を担います。

若いうちから、会社の大きなイベントを自分たちだけで企画運営することで、チームマネージメントを行う経験ができ、チーム力も上がります。

司会からプロデュースまで全てを行うことで、大きな成長が得られます。



就職希望をしている学生には、プレゼン大会に参加していただいた際に、若手の活躍を見ていただく事ができます。

また、就職希望者には、この場でビジョンに紐づいた話をします。

画像やスライドにも、デザインやブランド力を盛り込み、わかりやすく会社のビジョンを伝えます。







そして、現状の課題を改善して、アイディア実行する企業であり、「人生楽しい人を増やす」会社だと言うことを伝えます。

この、会社のビジョンに共感してくれた人が、就職を希望され入社します。


会社の持つ「ブランド」が求職者の心を掴む


社員が実際に、課題を発見して「アイディア実行」をした事例を、プレゼン大会ではお伝えします。

その事例が、弊社(株)クラスコでは、会社の持つメインのブランドである「Renotta(リノッタ)」の立ち上げです。

この事例の紹介は、就職希望をしている人たちの心を掴み、会社の持つビジョンへの共感をさらに深めます。


リノッタの紹介

社員による「課題発見」と「アイディア実行」によって生まれたのが、デザイナーズ・リノベーション賃貸物件サイトRENOTTA(リノッタ)です。


▼デザイナーズ・リノベーション賃貸物件サイト|リノッタ(RENOTTA)


就職希望者は、この事例を見て、会社のブランド力や、会社のビジョン、将来性をリアルに感じ取る事ができ、自分の就職後の可能性や仕事の楽しさにイメージを膨らませる事ができます。


課題発見・アイディア実行

就職希望者が、実際にこの企業に就職した場合、ここで「課題発見」や「アイディア実行」にチームで取り組んでいけること、携わっていくことに夢や希望を見出す事ができます。

このように、会社のビジョンやブランド力を、わかりやすい形で伝え、企業の持つ魅力を最大限にアピールできることがとても重要です。


まとめ

今回の記事では、不動産企業が採用力をアップするためには、どのようなノウハウがあるかを解説させていただきました。

企業が採用戦略のためには、以下のノウハウが必要です。

・WEB上で的確に企業の概要や情報を知る事ができる

・企業のリクルート専用のオウンドメディアを活用する

・動画の発信力は偉大

・インスタなどのSNSもリクルート専用のものを立ち上げる

・社員の顔や活動の様子がWEB上でわかる

・オフィスの雰囲気をWEB上で見る事ができる

・企業のプレゼン大会を採用戦略に活用する

・企業のビジョンやミッションをアピールして、そこに共感を得る人から就職を希望される

・会社のブランド力を、採用戦略に活かす


全国的に、人手不足に悩む不動産企業が多くあります。

特に、新卒採用をどのようにしたら良いか、と悩んでいる企業は、今回の記事を参考にして下さい。


今回の記事の内容は、以下の動画でよりわかりやすく解説しています。

▼ぜひご覧ください。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×