賃貸管理でよくあるクレーム・トラブル6選
2020.06.25
全国の不動産会社様の成功事例をご紹介いたします。
今回は、人材育成の成功事例をご紹介させていただきます。
人材育成について悩まれている会社は多いのではないでしょうか。
どのようなお悩みで、どのように改善したのか、みなさまと共有できればと思います。
シティ・ハウジング株式会社:https://www.city-housing.net/
社員教育に関する課題を3つ抱えていました。
1.研修時間の確保が難しいこと
→研修講師は役職者なので、教える側が多忙。
2.新卒・中途採用ともに教育することが大変
→新卒は一人前になるまで時間がかかる。
中途採用は即戦力のつもりで採用したが、なかなか成果が出てこない。
3.人によって教える内容や質問の回答にばらつきがある
→業務の知識・ノウハウが属人化し、その人に聞かないと分からない。
会社としての対応方法の正解が言語化されていない。
そこで取り組まれたのが、Eラーニングによる社員教育です。
新卒社員は内定者時代からEラーニング研修を受けて、マインドセットや内定辞退の防止に務めました。
中途社員は、専用のプレイリストを作成し、視聴をルール化しました。
「きょういくん」で新たに追加された、フレッシャーズ検定コースとビジネスパーソン検定コースを研修カリキュラムに取り入れていただきました。
新入社員は他にも、いろいろな動画を「きょういくん」で視聴することができます。
1500以上の動画が格納されておりますので、成長意欲のあるスタッフは見たい動画をどんどん視聴していき、急速に成長しました。
中途社員は、しっかりと結果の出る仕事の仕方を学ぶことによって業務効率が2倍に上がりました。
〈不動産会社向けeラーニング「きょういくん」詳細HPはこちら〉
https://tatsujin.tech/kyouikun/
また、人によって教える内容や質問の回答にばらつきがあるという点では、業務の知識・ノウハウが属人化し、その人に聞かないと分からない、会社としての対応方法の正解が言語化されていないことが課題としてありました。
そこでの取り組みは、ウェブマニュアル「ちんたいちょう」の中に全て格納することです。
よくある問い合わせや質問、社内ルールを1つの場所に格納し、見れば誰でもわかる状態を作りました。
どうしても、日々のコミュニケーションの中で、繰り返し聞かれることや、同じ人からでなくても違う人から同じような内容での質問を聞かれることがよくあります。
わからないことがあればここを見るというルールがあれば、すぐに答えがわかりますし、会社としての対応方法の正解がわかります。
会社としての対応を整えることで
・社内の対応レベルが均一になる
・現場スタッフの心理的負担が軽減される
・マネージャー・リーダーの時間的拘束を軽減できる
というメリットが生まれました。
〈不動産会社向けウェブマニュアル「ちんたいちょう」詳細HPはこちら〉
https://tatsujin.tech/chintaichou/
【新卒スタッフの成長促進】
学べるコンテンツが豊富にある
→成長意欲のあるスタッフはどんどん動画を視聴する
→急速に成長
【中途スタッフの即戦力化】
結果の出る仕事の方法を学ぶ
→業務効率が2倍にアップ
→労力を最小限にしつつ活躍できる人材を育成
未だ、マニュアル化が進んでおらず、現場に任せっきりの不動産業界は危機感を持つべきです。
業務量が増えることでスタッフの疲労や離職に直結する大きな原因とも言えます。
スタッフの教育や社内の帰属的な部分に関しては、土台をしっかりと整えることで人材育成や業務効率は格段に進んでいくのではないのでしょうか。
本記事は以下の動画を参考に作成しています。
こちらも是非ご視聴ください↓
-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!
日々変わりゆく、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。
そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を解決するために、不動産に関する最新の情報をご提供しております。
その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。
こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------