検索ボタン
TOP > ビジネス  > テレワーク時代に欠かせないビジネススキルとは?

テレワーク時代に欠かせないビジネススキルとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレワーク時代に欠かせないビジネススキルとは?

コロナウイルスの流行により、スプリット勤務やサテライト勤務、自宅勤務など様々な形式が導入されるようになりました。

そして、コロナが収束してもテレワークをそのままスタンダードにするという会社も出てきており、働き方そのものがコロナ前とは変わってきています。

今回は、テレワークを行うビジネスパーソンにはどういったスキルや能力が必要となるのかについて解説します。

より効率的に仕事を進められるように、テレワークに求められるビジネススキルを理解しましょう。


<目次>
テレワーク時代に求められるビジネススキル
 コミュニケーションスキル
 時間管理スキル
 自己管理スキル
 テクノロジー活用スキル
テレワークでの効率的な仕事の進め方
 ①スケジュール管理やToDoリストの作成
 ②目標の設定
 ③チーム全員が見えるようにする
 ④テクノロジーの活用
 ⑤ビジネスパーソンとして時間の使い方に気を配る
まとめ


テレワーク時代に求められるビジネススキル

テレワーク化が進む現代で成功するビジネスパーソンに欠かせないスキルを紹介します。


コミュニケーションスキル

テレワークで働く場合、同じ会社・チームの人や関係先の人とコミュニケーションを取る手段は、チャット電話ビデオ会議などになります。

人と直接会って仕事をしないので、その分コミュニケーションスキルが重要になってきます。

まず、雑談力が求められます。

対面の場合は、雑談をすることがあっても、テレワークでは仕事の話のみになりがちです。

しかし、良好な関係を築くためには、雑談から始めることが重要です。

ビジネスの話に入る前に、近況報告などの雑談を挟んだり、相手との共通点を見つけることで信頼関係を築きましょう。

また、対面であれば、相手の感情や場の雰囲気がわかりやすいのに対し、テレワークではそれが難しくなります。

そのため、相手の話に適度にあいづちを打ったり、うなずいたりすることで、相手に自分が話を聞いていることを示しましょう。

さらに、リアクションを大きめに取ることで、自分の反応が相手に伝わりやすくなります。

相手の状況や状態を読み取り、適切な伝え方をすることも大切です。

テレワークでは、相手がどのような状況にあるかがわかりづらいため、自分の伝え方を工夫する必要があります。

相手が忙しいときは、できるだけ簡潔に伝えるなど、相手の状況に合わせたコミュニケーションが求められます。


時間管理スキル

テレワークでは周りに人が少ない、もしくはいない状態で仕事することになるので、だらけたりサボってしまいがちです。

スケジュール管理やToDoリストの作成、作業時間の確保などを通じて、時間を有効に使い、目標を達成することが求められます。

その際に、具体的な数字を入れることでメリハリがつくだけでなく、目標としての役割ももつようになります。

また、そのスケジュールや段取り、仕事の進捗などもチーム全員が見えるようにすることも重要です。

コミュニケーションが薄くなる分、業務の被りであったり、漏れも起こりやすくなってしまうので、そのケアをしておきましょう。

そして、ビジネスパーソンとして時間の使い方にも気を配りましょう。

通勤など移動が必要なくなり時間が浮くので、その分の時間を効果的に使うことで差が生まれます。

その時間を情報収集読書などに時間を使うと効果的ですし、資格にチャレンジしてスキルアップを図るのも良いでしょう。


自己管理スキル

テレワークでは、自分自身で働き方を管理する必要があります。

まず、テレワーク環境を整えることが重要です。

自分が集中しやすい環境を整え、他の家族やペットの騒音などで集中力を欠いたり、作業が進まなくなることを避けることが大切です。

また、健康面にも注意しましょう。

長時間座りっぱなしになることで、肩こりや腰痛、眼精疲労などが起きることがあります。

定期的なストレッチや運動を取り入れ、健康な身体を維持することが必要です。

さらに、自分自身の働き方生活リズムについても考えることが大切です。

例えば、朝の時間に集中力が高い人は、朝に仕事を片付けるように調整することで効率的な仕事ができます。

健康管理やストレス管理、睡眠管理、栄養管理などを通じて、心身ともに健康な状態を保ち、仕事に集中できる状態を維持することが求められます。


テクノロジー活用スキル

テレワークにおいては、テレビ電話を用いたビデオ会議システムやチャットツール、クラウドストレージ、タスク管理ツールなどを理解する必要があります。

これらのツールを活用することで、遠隔でのコミュニケーションや情報共有をスムーズに行うことができます。

ただし、これらのツールの使い方や機能を理解していなければ、業務効率が落ちてしまいます。

そのため、業務で必要なツールや機能について把握し、効率的に進めるために必要なものを意識して取り入れることが重要です。

また、オンライン会議やクラウドサービスに加えて、勤怠管理システムやオンラインで名刺交換ができるアプリなど、多くのITサービスが存在します。

業務に合ったサービスを探し、積極的に活用することで、業務の生産性を高めることができます。


テレワークでの効率的な仕事の進め方

テレワーク時における効率的な仕事の進め方には、以下のようなポイントがあります。


①スケジュール管理やToDoリストの作成

テレワークでは自分自身で時間を管理する必要があります。

まず、やるべきタスクを洗い出し、ToDoリストを作成します。

ToDoリストには、期限や優先度などの情報を付けておくとより効果的です。

次に、ToDoリストに含まれるタスクに優先順位をつけます。

優先度が高いタスクから順に取り組むことで、効率的な時間管理ができます。


②目標の設定

具体的な数字を入れることで、仕事にメリハリをつけるだけでなく、目標としての役割も果たします。

自分自身で目標を設定し、それを達成するためのアクションを明確にすることが重要です。


③チーム全員が見えるようにする

テレワークではコミュニケーションが薄くなるため、業務の被りや漏れが起こりやすくなります。

そのため、スケジュールや段取り、仕事の進捗などもチーム全員が見えるようにすることが重要です。

チーム全員が共有できるツールやシステムを使うことが有効です。


④テクノロジーの活用

ビデオ会議システムやチャットツール、クラウドストレージ、タスク管理ツールなどを理解し、積極的に活用することが必要です。

テクノロジーをうまく使うことで、遠隔でのコミュニケーションや情報共有をスムーズに行うことができます。


⑤ビジネスパーソンとして時間の使い方に気を配る

通勤時間がなくなった分、時間を有効に使うことが求められます。

情報収集や読書、資格の勉強など、ビジネスパーソンとしてのスキルアップにつながるアクティビティを取り入れることが有効です。


これらのポイントを押さえることで、テレワーク時の効率的な仕事の進め方を実現することができます。


まとめ

テレワークは人と直接会う必要がなく遠隔で仕事ができる分、難しい面も多く持ち合わせています。

しかし、ビジネスパーソンとしてはせっかくテレワークを行うなら集まってビジネスをするよりも効率的に進めたいものです。

そのためには、どうすればよりよく働けるのかを常に考え、行動することが重要です。

今回は、テレワークをする際にどういったスキルが必要となってくるかについて説明しました。

これからの時代を生き抜くために、個々人のエンゲージメントを高め、生産性を上げていきましょう。

スキルと言えばプレゼンテーションのスキルも欠かせません。


こちらの動画も合わせてご覧ください▼



-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×