検索ボタン
TOP > 賃貸  > 物件確認とは?不動産管理における物件確認の重要性とポイント

物件確認とは?不動産管理における物件確認の重要性とポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加
物件確認とは?不動産管理における物件確認の重要性とポイント

不動産管理業をしていれば、必ず行わなければならない業務が物件確認、通称「物確」です。

新人の頃から物件確認を徹底させられている人も多いと思いますが、なぜ重要なのかについて理解しているでしょうか。

また、不動産管理業務の中でも負担になっている会社も多いのではないでしょうか。

今回は不動産管理においての物件確認の課題や、物件確認を効率化するためのツールをご紹介します。


<目次>
物確とは
物件確認の課題
 物件の確認作業に時間がかかる
 慢性的な人手不足
物件確認の重要性
 物件知識を深める
 物件情報の質を高めPR
 物件の品質を高める
物件確認10の事前準備
物確におすすめの便利なツール
 物確.com
 スマート物確
まとめ


物確とは

物確とは「物件確認」の略称です。

売り出し物件がまだ売り出し中かどうかを仲介業者が貸主や管理会社に確認する業務です。

物件情報はリアルタイムで更新されていくため、必ずしも希望の物件が空いているとは限りません。

お客様から契約や購入したいという意思表示があれば、その場で改めて確認するのが通例です。


また、物件の情報は常に新鮮である方が良いとされています。

そのため、物件の状況を定期的に確認する義務があります。

一度確認すれば良いというものではなく、必要のたびに連絡を取り、成約が進められていないか、どうすれば成約に繋がるかをチェックする必要があります。


物件確認の課題

物件確認が不動産管理業務の中でも負担になっている会社も多いのではないでしょうか。

不動産管理会社にとって、どのような不都合をもたらしているのかを確認しましょう。


物件の確認作業に時間がかかる

物件確認は、業務の遂行にある程度の時間が必要です。

実際に現地に行き、共有部・駐車場・トランクルーム・周辺環境なども確認しなければなりません。


また、電話やメールの対応に逐一応えなければならず、電話の場合はリアルタイムでコミュニケーションを取らなければならないため、応答をしているだけで業務時間が削れていきます。


慢性的な人手不足

さらに、不動産業界の慢性的な人手不足も業務に負担をもたらしています。

物件確認作業は、まだまだアナログな会社が多く残っていることも要因と言えるでしょう。


物件確認の重要性

物件確認はなぜ行うのでしょうか?

そこには以下の3つのポイントがあります。


物件知識を深める

賃貸仲介の営業をする上で豊富な物件情報を持つということは重要です。

豊富な物件知識がお客様からの信頼や自信につながります。

物件名だけでなくどんな物件なのか、設備はもちろん周辺環境など変化しやすい情報についても何度も現地に赴いて確認しておくことが大切です。


物件情報の質を高めPR

お客様へ物件を紹介する際は、質の高い情報を提供しなければなりません。

現在はインターネットで情報収集をしてから来店するお客様が多いので、情報が少なかったり、間違っていたりすると集客に影響したり、トラブルの原因になってしまいます。


自身の知識を深めるだけでなく、現在、PRしているホームページやファクトシートの情報を常に新鮮な情報を発信していくよう心がけなければなりません。


物件情報の品質を高める

現場の物件の質を高める方法はないか、改善提案を行うためにも物件確認は重要です。

不動産管理会社はオーナーから大切な資産を任されています。

それを自覚し、常に物件の状態に気を配らなければいけません。


管理物件の物件確認を行う際は、きれいになっているか、気になる箇所はないかを考えながら行います。


物件確認10の事前準備

【物件現地確認の10の事前準備】

☑︎ファクトシート ☑︎HP募集ページ

☑︎物件確認シート ☑︎掃除用具

☑︎P区画図&空きP  ☑︎封水シール

☑︎カメラ ☑︎ポストシール

☑︎送電確認 ☑︎方位のわかるもの


HP募集ページは物件がどのようにPRされているか確認するために、予め印刷しておきましょう。


物件確認におすすめな便利ツール

物件確認のような手間のかかる業務を効率化することで、不動産業界の人手不足を大幅に改善することが可能です。

代表的な2つのツールを紹介します。


物確.com

物確.comは不動産管理会社の物件確認対応業務を大幅に効率化する、賃貸物件管理・リーシング支援のパッケージシステムです。


電話対応件数の平均削減率は63%。「受電数を大幅に減らして、導入前より多い物件確認に自動対応する」という驚異的な業務効率化を実現しています。


物件確認はもちろん、図面請求や内見管理、申し込み受付などの問い合わせ対応を効率化し、まとめて自動化を進められるサービスです。


HP:https://www.bukkaku.jp/


スマート物確

スマート物確の特徴は、AIによる物件確認の自動応答サービスです。

音声認識によって自動で物確電話に対応してくれるため、不動産会社の対応時間の削減と業務効率化の実現につながります。


また物件確認やそれ以外のサービス利用シーンにおいて何か困りごとがあった場合には、24時間365日対応の無料コールセンターが的確に対応してくれるため、イレギュラーの発生などのリスクが心配な方には非常におすすめなサービスとなっています。


さらに専任スタッフが導入から運用、改善のご提案まで幅広く対応を行い、アフターサービスは業界トップレベルといっても過言ではありません。


HP:https://www.smartbukkaku.net/landing/


まとめ

物件確認は不動産管理には欠かせない業務ですが、物件確認自動システムを導入すれば、必要だった人員を他の業務に転換できるメリットがあります。


既に物件確認自動システムを導入している管理会社もいますので是非参考にしたいですね。


〈参考〉

 TATSUJIN journal:不動産営業の基本用語集|新入社員がまず知っておきたい40選


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求


おすすめ記事

×