賃貸管理でよくあるクレーム・トラブル6選
2020.06.25
福井県福井市を中心に県内で約6,000戸を管理している高井不動産株式会社様。
リノベーションブランドRenottaの創業当初から加盟いただき、福井県ではシェアNo.1の不動産会社です。
昨年は、新築物件のリノベーション事業を荒木社長お一人で立ち上げました。
専任の担当者を作らず、社長自らが、既存の仕事プラスαでリノベーションの企画をし、1年で2.7億の売上を上げることに成功しました。
今回は、高井不動産株式会社様のもう1つの成功事例、空室が目立つ問題管理物件を高収益に変えるビジネスモデルをご紹介します!
▼1年で2.7億に売上を伸ばした成功事例はこちら▼
福井県の空室率は全国No.1であり、空室率40%に上ると言われています。
高井不動産株式会社様の管理している物件も例外ではなく、問題の管理物件は16室中11室が空室でした。
空室の改善は、常に頭を悩ませる問題であり、空室期間が長引けば、当然その期間の家賃収入は減りますので、日々のキャッシュフローはもちろん、最悪の場合、物件を手放す必要が出てくるかもしれません。
空室問題に歯止めをかけるべく、新たに動き出しました。
答)空室にRenottaする!
新築のリノベーションを行い空室を改善した前例があったため、答えはすぐに出ました。
次の課題は、オーナーの経営意識が薄れていたらどうするか、ということでした。
・Renottaの空室対策を受け入れない。
・売却しても空室が目立ち、不人気物件に。
・仲介手数料も少なく、売却活動意欲の低下。
何度提案しても受け入れてくれない・・・
設備トラブルが多く、お金も出したくないので交渉に時間がかかり、管理部門も関わりたくない。
そんな物件に対して、リノベーションブランドRenottaは、独自のデザイン性とコンセプト、全国で497店舗のブランド展開ネットワーク、投資分析を駆使したコンサル型の提案ノウハウなどの高収益化のノウハウを紹介いたします。
サンライト三郎丸は空室率が68.7%ありました。
・空室状況11/16 ・利回り12% ・売買価格1833万円
Renottaでは、購入後リノベーションでの物件再生を提案しました。
Renottaでリノベーションを行うことで、
●リノッタ診断での購入後の投資効率が分かる
物件価格の1833万円に工事費3160万円を足して、リノベーション後の家賃で割ると、利回りが16%に上がりました。
今後の修繕費が不安な利回り12%と、家賃収入が期待され魅力的な利回り16%は、同じ物件でも見え方が変わってきます。
前者は、投資をしていないので、購入後の設備投資が不安になります。
比べて後者は、リノベーション施工をすれば原状回復のメンテナンスが計算できます。
当初の計画通りに購入希望者が見つかり契約となり、売買契約とリノッタ請負契約を同時受託し、1月引渡しで工事中進めました。
現在の不動産会社の収益は賃貸仲介手数料のみですが、加えて、管理料(既入居)+リノベーション工事費+売買仲介手数料+サブリース料(Renotta)と、収益のポイントが広がります。
売買時点収益では仲介手数料が65.8万円から858万円へ▶13倍
Renottaによるリノベーションで管理収益が11.9万円から72.8万円へ▶6倍
リノベーションブランドRenottaを活用することで、買主の購買意欲を固め、1案件の収益を最大化にすることができました。
今回はリノベーションでの空室改善成功事例をご紹介しました。
空室改善はリノベーションだけではありません。
不動産テック「くうしつたいさくん」を活用した空室対策も是非参考にして下さい。
詳しくは下記URLをクリック!
くうしつたいさくん公式ウェブサイトはこちら
▶︎https://retech-network.com/kushitsutaisakun
くうしつたいさくんについてのお問い合わせはこちら
▶︎https://info.crasco.jp/l/533872/2020-05-29/fdn3sg
関連動画も合わせてご覧ください▼
Renotta(リノッタ)加盟店成功事例!
無料でもらえる!Renotta(リノッタ)加盟店のリノベーション成功事例集プレゼント!
満室の窓口加盟店成功事例!
無料でもらえる!満室の窓口加盟店の管理受託成功事例集プレゼント!