検索ボタン
TOP > 不動産業界トレンド  > 不動産業界でのナレッジ・マネジメント成功事例を共有!

不動産業界でのナレッジ・マネジメント成功事例を共有!

このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産業界でのナレッジ・マネジメント成功事例を共有!


ナレッジマネジメントの成功事例を共有!

クラスココンサルファームは、2020年9月25日(金)に全国の不動産業界の優れた成功事例を共有するWebセミナー「月イチ!SWITCH」を開催しました。

「組織力アップのためのナレッジ・マネジメント」というテーマで成功事例を紹介し、全国の不動産会社から78名が参加しました。

その内容を一部共有いたします。


〈目次〉

イベント概要・開催の背景
セミナー内容
 ーナレッジ・マネジメントとは
 ー全国の不動産会社の成功事例
 ー不動産会社の意識の実態
次回のセミナーのテーマ
まとめ


イベント概要・開催の背景

新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革などの大きな変化が起きている中、全国の不動産会社においても集客減や売上減など問題がいくつも発生しています。

これらの問題を、弊社クラスコが提供する不動産会社向け業務改善ツール「TATSUJIN」の利用企業のネットワークを活かし解決できないかと考え、利用企業から成功事例を集めました。

その成功事例を参加者に共有し、各社に課題解決のためのノウハウを提供するために弊社では毎月セミナーを開催することといたしました。

それが、Webセミナー「月イチ!SWITCH」です。

月イチ!SWITCH公式サイト

▶︎https://www.crasco-consul.com/monthly-switch


セミナー内容

今回のテーマ「組織力アップのためのナレッジ・マネジメント」について、当日にお話した内容は以下の通りです。


ーナレッジ・マネジメントとは

今回のセミナーではクラスコグループ代表の小村典弘より、「ナレッジ・マネジメント」に焦点を当て、社員一人ひとりの経験や知識を組織全体のものにして、社員のモチベーションをアップするための施策についてお話しました。

不動産管理会社では業務が多岐に亘り、経験に依存した属人的な組織に陥りやすいという問題があります。

これを解決するために、社員の知識やノウハウを言語化・図式化・動画化などにより蓄積し、会社の資産(ナレッジ)としてだれでもアクセスができるような仕組みを整える必要があります。

この事例として、弊社クラスコではeラーニングシステム「きょういくん」Webマニュアル「ちんたいちょう」を活用し、社員の知識をすべてシステムに格納することで、社員教育にかかるコストの削減とともに、社員のレベルを向上しクレームを減少させたという取り組みをご紹介しました。

また、社員が1年間の業務改善の取り組みを発表するプレゼン大会「クラデミーアワード」により、ナレッジを言語化して称賛する仕組みも整えたことで、生産性が250%、残業が50%、年間休日が140%、営業利益が3.6億円に改善されたという成果をご紹介しました。


ー全国の不動産会社の成功事例

セミナーの後半では、全国の成功事例として株式会社秋田住宅流通センター様(本社:秋田県秋田市)と、穴吹興産株式会社様(本社:香川県高松市)、緑都開発株式会社様(本社:山口県下関市)のノウハウの言語化やマニュアル化、社員プレゼン大会の実施内容をトークセッション方式で紹介しました。

社内イベントによる知識共有とともに、マニュアルの充実やトラブル対応についての対応・再発防止のためのディスカッションを実施するといった取り組みにより、社員のレベルアップや効率化、モチベーションアップ、採用時のアピールポイントになるという効果が表れているという事例が挙げられました。


ー不動産会社の意識の実態

また、セミナー参加者の実態を調査したところ、ナレッジ・マネジメントという言葉を聞いたことがあると答えた方はちょうど半数の50%でした。

また、ナレッジ・マネジメントのための施策を何かしら行っていると答えた方は全体の43%でした。

ナレッジ・マネジメントの施策内容ナレッジ・マネジメントの施策内容

実施内容として、業務マニュアルを作成しているという回答が62%、次いでIT化による属人化にならない仕組みづくり、eラーニングによる社員教育がそれぞれ48%、研修やセミナースライド・動画を保管しているという回答が38%、研修・勉強会のオンライン化が33%に及びました。

事例で紹介された知識共有のためのイベントを実施しているという回答は10%に留まりましたが、セミナー開催後のアンケートではイベント開催の重要性を感じたという声が多く寄せられました。


次回のセミナーのテーマ

次の開催となる10月22日(木)は、「不動産会社のブランディング戦略」をテーマに、エリア認知度93%、マイナビ企業ページアクセス数石川県No.1、1人あたりの営業利益250%、自発的な業務改善が年間400件超といった、採用力や集客力の強化を叶えた弊社クラスコのブランディング成功事例について、失敗談も交えながらご紹介いたします。

そもそもブランディング戦略とはなんなのかといったお話から、ブランディングの効果とメリット、人口減少時代でもブランディングによる差別化で採用力をアップする手法についてご説明します。

また、全国の不動産会社のブランディング成功事例として、株式会社KACHIAL様(本社:東京都新宿区)と株式会社フロンティアホーム様(本社:埼玉県所沢市)のインタビュー動画も交えながら公開します。


まとめ

毎月開催しているWebセミナー「月イチ!SWITCH」は無料で参加可能です。

不動産会社での成功事例を共有しているため、何か取り入れてみようと思える施策があるかと思いますので、是非ご参加ください。


月イチ!SWITCHに関するお問い合わせはこちら

▶︎https://www.crasco-consul.com/monthly-switch

PR TIMES記事掲載ページ

▶︎https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000549.000006823.html

▶︎https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000553.000006823.html




不動産会社の課題が解決できる!資料無料ダウンロードキャンペーン中!!

不動産会社向けE-ラーニング『きょういくん』の全てが分かる1冊!


不動産会社向けE-ラーニング『きょういくん』サービス紹介資料無料プレゼント中!



きょういくん加盟店成功事例!


無料でもらえる!きょういくん加盟店の新入社員教育成功事例集プレゼント!



賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』の全てが分かる1冊!


賃貸管理Webマニュアル『ちんたいちょう』サービス紹介資料無料プレゼント中!



おすすめ記事