検索ボタン
TOP > 賃貸  > 家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法とは?

家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法とは?

賃貸管理会社にとって、入居者が家賃を滞納することは大きな問題です。 

家賃が滞納すると、オーナーからのクレームや裁判所の手続きなど、多くのトラブルが生じることがあります。 

そのため、不動産管理会社は入居者が家賃滞納を起こすリスクを最小限に抑えるため、入居者を見抜く方法を知る必要があります。 


<目次>
家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法
 ①信用情報の確認
 ②申込書の内容の確認
 ③面接の実施
 ④参考人の確認
 ⑤保証人の確認
 ⑥リファレンスの活用
 ⑦その他の確認
まとめ


家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法

不動産家賃の滞納しやすい入居者を見抜く方法をご紹介します。


①信用情報の確認

入居者の信用情報を確認することは、家賃滞納リスクを抑えるために非常に重要です。 

信用情報には、借金返済履歴やクレジットスコアなどが含まれています。 

これらの情報を確認することで、入居者が過去に借金返済でトラブルを起こしているかどうかや、信用力が高いかどうかを把握することができます。 

信用情報は、信用情報機関や不動産業者が取得することができます。


②申込書の内容の確認

入居者の申込書には、入居者の個人情報や職業、履歴などが記載されています。 

この情報を確認することで、入居者のリスクを判断することができます。 

例えば、職業が不安定な場合や、過去に家賃滞納の履歴がある場合は、家賃滞納リスクが高いと判断できます。


③面接の実施

入居者との面接を実施することで、入居者の性格や生活態度などを確認することができます。 

面接では、入居者の職業や家族構成、趣味などについて質問することが重要です。 

また、入居者が過去にどのようなトラブルを経験してきたかなども確認することができます。


④参考人の確認

入居者の参考人を確認することも、家賃滞納リスクを抑えるために重要です。 

参考人は、入居者が以前住んでいた物件の大家や、前職場の上司などが該当します。 

参考人には、入居者の人柄や社交性、責任感などについて聞くことができます。 

また、過去の家賃滞納の有無や、トラブルの発生なども確認することができます。


⑤保証人の確認

入居者が保証人を持っている場合、保証人の確認も重要です。 

保証人は、入居者が家賃滞納を起こした場合に、代わりに家賃を支払う責任を負う人物です。 

保証人の信用力や財政状況などを確認することで、入居者が家賃滞納を起こした場合に、家賃を支払えるかどうかを判断することができます。


⑥リファレンスの活用

不動産管理業界には、同業者がお互いに情報を共有するリファレンスというものがあります。 

このリファレンスを活用することで、過去に家賃滞納やトラブルを起こした入居者の情報を共有することができます。 

このような情報は、入居者選定の際に非常に有用です。


⑦その他の確認

入居者がペットを飼っている場合や、喫煙者である場合、またはアルコールや薬物の問題を抱えている場合など、その他の要素についても確認する必要があります。 

これらの要素が家賃滞納につながる可能性もあるため、入居者選定の際には注意が必要です。


まとめ

不動産家賃滞納しやすい入居者を見抜く方法について、信用情報の確認や申込書の内容の確認、面接の実施、参考人の確認、保証人の確認、リファレンスの活用などをご紹介しました。 

これらの要素を総合的に判断することで、家賃滞納リスクを最小限に抑えることができます。 

不動産管理業務に携わる方は、入居者選定においてこれらの方法をぜひ参考にしてください。


-----------------------------------------------------------
不動産テックのTATSUJIN JOURNALでは、最新の不動産トレンド、不動産テック、賃貸仲介・売買の業務改善事例、セミナー情報などお役に立つ情報を日々発信しています!

入居者ニーズの変化や新型コロナウイルス感染拡大などによって、時代の変化に応じた取組みが今まで以上に必要となってきました。

そこで、賃貸管理会社の皆様のお悩み、課題を安心安全な状態で解決するために、毎日オンラインセミナーを開催し、最新の情報をご提供しております。

その他、賃貸管理会社の皆様にお役に立てる情報をメルマガ・LINEにて配信しております。

こちらもぜひご登録お願いいたします!
-----------------------------------------------------------



資料請求

おすすめ記事

×